届かない「死にたい」

Twitter(2010.10.05 21:43-2010.10.05 22:21)

友達でも女でも宗教でも思想でもスピリチュアルでも(芸術でも)なんでもいい後ろ盾がほしい

「死にたい」に呼応する存在を持つか持たぬか 持たぬ者の空虚な「死にたい」を、純粋な「死にたい」を見つけにいけるWebの海は毒の海

孤独は伝わった瞬間に孤独ではなくなる。だから世界中に孤独な人間はぼく以外存在しえない。自分も他人もぼくを孤独でなくすることはできるが、他人にぼくを孤独にすることはできないというこの恐るべき対称性の破れ、奇跡的な確率で救われなかった絶望の手をのばすぼく。

僕が言葉にした気持ちをあなたは分からないという。あなたは別に「僕の気持ち」を分かる必要はない。ただあなたは、あなた自身のことが分かっていないんだ。だからあなたは、僕がなぜ「僕の気持ち」を言葉にしたのかがわからない。


「死にたい」が届かないのが孤独だ。僕の定義する「孤独」だ。そしてこの孤独は、今こうやって記述される限り、誰にも分からない。誰も孤独ではない。誰かが分かったとしたらそれは「孤独」ではなく、「その人の孤独」だ。
しかし僕は、僕以外にも「孤独」な人がいるはずだと思う。2ちゃんねるとかに書かれた記述から、同じような「孤独」を感じることがある。そして孤独を感じるか否かは、人の性質であるように思えるのだ。