ひどい過眠を治したい

過眠に加えて寝起きが極端に悪い。
これは大学入学前(高2くらいから)もそんな感じで、大学入学後は周期的に治ったり治らなかったりして、夏休みに悪化し、後期が始まってもそのままという感じ。
寝起きが悪いのはおそらく低血圧のせいではないか。大学入学後はまともな食生活ではないし。
でもまともな食生活だったはずの高校時代も同じような寝起きだった……学校があるので強制的に起きていたから意識する必要がなかったのかもしれないが。
短時間に集中して何かをやることは環境さえ整っていればできる(高校・大学共に授業中の集中度は高いと思う)ので、心理的なものだろうか。


一度医者にかかってみたいけれど、お金かかるのが嫌だ。
東急病院に観光のつもりで行くのもありかも。


睡眠時間が単純に長いことについては、もう一生の付き合いとしていくしかないのかもしれない。けれどこれも高校時代を思い出すと四時間睡眠が続いても結構な集中度は保てていた気がするなあ。
ついったーをやめたらその分さらに寝るようになっただけというのもよくない。
せっかく自分の時間が取れるのだから絵を描いたり勉強したりしたいのだけれど……