2011-10-12

アンサイクロペディアはたまに見るとハマる。
ちょっとしたきっかけで京大について調べていたら見事にアンサイクロの深淵に落ちた。
それはともかく京都は普通に観光に行ってみたいと思う。知らなかった街を歩く感動を味わいたい。


最近バイトの割り切り感がひどい。基本的にバイト中はネガティブで下衆な事ばかり考えている。
正直教育業やるのはどうなのよという感じだな。多少時給低くてもスキルが身に付いている感のある仕事がいいなあと一瞬思うもこんなに安定したバイトは他にないと我に返る。
金に困っているわけではないけれど自分からこの好待遇を手放す義理はないと思う。
自分がコミュ障……と言うより人間的な付き合いを苦手にしていることを実感させられるのが辛いだけなのだと思う。
技巧的なコミュニケーションは嫌ではないから、「客と従業員」というように割り切れるような接客業なら案外いけるのかもなあと思ったり。


過眠のエントリで語ったとおり今日は寝過ぎたのである。午前中の授業をブッチし午後の説明会なんども出ないというクズっぷり。
線形代数はともかくドイツ語はちょっと遅れを取った感があるなあ。
明日の気がかりは、実験は共振回路のあたりよく分かっていないけれどとりあえず計画書は書けたのでいいとして、英語である。もともとキツイのにとある気まずさが影響するから辛い。とりあえずバイトの通勤時間でDUO聴いて耳だけ慣らしておいたがどうなることやら。
そういえば前期の成績を(しつこくも)確認しに行ったら、某文系科目の点数が修正されていた。
90点上がっていた……というか今までの成績が間違っていたのは明白なのだが。数回欠席で95取れればまあ納得。レポートはそれなりの「(私の術語としての)言い訳」を用意したからね。
それでも合計平均は85に0.06及ばない程度なので、後期それなりに頑張らないといけない。